起業準備中のサラリーマン時代に戻れるなら何をしますか?

起業準備中・副業をやっている時に戻れるとしたら何をしますか?
起業を夢見ていた頃、起業準備中のサラリーマン・会社員時代に今戻るとしたら何をするか?
とても良い質問ですね。私も勉強になります。
そうですね。
当時を思い返すと「集客」に対しての意識がすごく弱かったと思います。
「集客」という言葉が腹の底に入っていなかった。
「集客」を意識しているようで、意識していなかった。
だから行動も曖昧だったと思います。
起業準備中・副業に力をいれていた時代にもし戻れるとしたら迷わず
もっと集客を勉強し、実践してみる!
これが答えです。
「集客」への意識が低かった理由
サラリーマン時代担当していたお客様、それもかなり力のある取引先が、起業後も継続して取引できると勝手に思っていました。
起業後もすぐに売上が上がる。
それはとてもあまい、あまい考えでした。
サラリーマン時代のお客様は起業後、「ご祝儀」もしくは、一部のお客様が取引してくださいました。
しかし、会社の後ろ盾がないとお客様は離れていくのです。
これは、あたりまえといえばとあたりまえなんですね。
自分で新規のお客様を集めようという気概を持たずに、他人に依存する。
起業して経営者になる人間がそんな気持ちでは「あかん!!」と今振り返ると思います。
誰にも相談せず、起業準備を進めていたので、こういう基本もわかっていなかったんですね。
このままではまずい!と思い、ダイレクトメールを送ったりウェブマーケティングの勉強をさらに深め、実践していきました。
やはり会社員時代のお客様だけをあてにするのではなく、自らがお客様を作れる力を、サラリーマン時代からもっとトライ&エラーすることが重要だったと思います。
またそのためには、集客ツールだけにこだわらず、「集客とはなんなのか?」という基本を叩き込むことが必要があったと思います。
集客って何?
「集客とはなんなのか?」これは私が今、さまざまなセミナーで話していることです。
集客と聞くとすぐに思い浮かべることは「ツール」です。
「ツール」は時代によって進化し、様々なものがあります。
しかし、ツールのことを学ぶ前にとても大事なことがあります。
それは「集客とはなんなのか?」
もしかしたらあなたは「そんな簡単なことを聞くな!」「お客さまを集めることだろ!」と思うかもしれません。
その答えは厳密にいうと間違っていっています。
「集客はお客様を集めることではなく」
「見込客」を集める活動のこと。
冒頭で話したように「言葉を曖昧にすると、行動が曖昧になる」。
お客様を集める活動と見込客を集める活動は全く違うのです。
進化する様々な集客ツール
集客といっても方法やツールは色々とあります。
そして時代によって進化していきます。
・ダイレクトメール
・ネット広告
・ホームページ
・SNS
等々
私が起業準備・副業に力をいれていた時代と状況は少し違いますが、あの時に戻るならウェブマーケティングや広告についてもっと勉強・実践するでしょう。
起業後、弊社が生き残れている理由は、ウェブマーケティングについてかなり勉強・実践し「集客」できるようになったからです。
特にSEOについては、どうやったら狙ったキーワードの検索順位が上がるのか、自分自身で様々なテストを繰り返し結果をだしています。
これが弊社のウェブマーケティングのノウハウのベースとなっています。
もちろん日々進化する時代、今も取り組んでいます。
また自分がやったことをを体系的にする事で、スタッフにノウハウを伝授。
お客様に対してもそのノウハウを提供、顧客の売上アップにつながっています。
サラリーマン時代にウェブマーケティングのことをもっと深く学んでおけば、スタートアップ時の苦労も軽減できたかもしれません。
起業準備中・副業に力をいれてた時代に戻れるならやることは他にもいろいろあります。
また別の機会に紹介したいと思っています。