fbpx

40歳過ぎて脱サラ起業!体験したから言えること!
アマガサシゲルの起業のススメ(BLOG)

サラリーマンからの起業で失敗したことを教えてください

起業の失敗談を教えてください

起業の失敗談ありますか?

起業学院の会員さんから、「起業の失敗談」を教えてほしいと言われました。

これとっても良い質問なのですが、非常に答えづらい質問なんですね。

「なにを失敗と捉えるか?」

私にとって失敗とは、会社が倒産し、生活が成り立たないことであって、それ以外は失敗だとおもっていません。

そう思うと、私の会社は倒産してないですし、毎月給料もらっているし、自由で楽しい!

ということは・・・

失敗していない。

ただ、これまでの過程で、精神的に苦しくなったこと、作戦が失敗したことは山ほどあります。

 

・法人銀行口座を作るのを断られた。

・売り上げが思ったように上がらなかった。

・ダイレクトメールを大量に送ったが全く反応がなかった。

・ウェブ広告がまったく当たらなかった。

・相当時間をかけて製造した商品が売れなかった。在庫を特別損失で処分した。

・参加した高額セミナーが大したことなかった。

・営業に気合いが入り過ぎ、空回りして良いお客様を逃してしまった。

・サラリーマン時代にお世話になったお客様が、起業後、主力の取引先になると期待していたが、まったく仕入れてくれなかった。

・悪い条件で取引契約してしまった。

 

あとなんだろう?

もっとたくさんありますがが、あまり覚えていません。

「失敗」という言葉ではなく、

「自分の能力不足」

「期待外れ」

という感じでしょうか?

うまくいかなかったことを、経営的に振り返ることはします。

でも一時的に「失敗したな」とは思いますが、すぐに忘れます。


起業は想うように進まない

起業 副業 学院

あなたへのアドバイスとしては「起業」は最初から想うように進まない。

そう思っていたほうがいいです。

子供が自転車に最初はうまく乗れないのと同じ。

私も起業当初、売上が思ったように伸びず、気持ちがかなり落ち、リフレッシュするために「ひとり旅」に出たこともあります。

「こんなはずじゃなかったのにな・・・」と思ったことは何度も・・・

人生と一緒です。

人生だって自分の思ったとおりに進まないでしょ?

 

・第一希望で入社した一部上場会社を1年9ヶ月で、大卒入社の中で一番最初に退職。

・大好きだった女性にふられる。

・離婚

・留学して帰国後仕事なし、34歳で夜勤のアルバイト。

・外資系企業でパワハラ。

・その他失敗だらけ

 

起業も人生も色々あります。

どっちにしてもなにか起きるわけだから、やりたいことをやったほうがいい!

そんな感じです。

がんばりましょ!