fbpx

40歳過ぎて脱サラ起業!体験したから言えること!
アマガサシゲルの起業のススメ(BLOG)

サラリーマンが何で起業すればいいか分かる方法

サラリーマンが何で起業すればいいか分かる方法

「現在サラリーマンです。起業に興味はあるけれど、自分なら何で起業できるかがわかりません。このような相談にのってもらえますか?」

もちろん相談に承ります。

サラリーマンや会社員が起業を考えた時、一番最初に悩むことは

「何で起業?」

「何から準備すればよいか?」

だと思います。

私もサラリーマン時代に同じことで長く悩んでいました。

・サラリーマンとして、日々仕事していることはできる。それがいったいどう起業のネタになるんだ?

・好きなことで起業しろなんて本に書いてある。自分の好きなことって一体なんだ?

・まずは人生や体験を棚卸しろ!なんて聞いた。実際にやって見たが、悩みが深くなるだけで、一向に起業準備が進んでいる気がしない。

・師匠を見つけろなんて書いてある。一体俺の師匠はどこにいるんだ?どこで出会えるんだ?

・セミナーに参加して仲間をみつけろ?セミナーにこれだけ参加しても、一瞬モチベーションが上がるだけで、何も状況に変化ないじゃないか?

そんなことを私は、いつもいつも思っていました。

自分の強みなんて分からない

サラリーマンが何で起業すればいいか分かる方法

経営している会社の仕事で、コンサルティング業務も行っています。

サロン起業やその他開業支援の案件もたくさん行ってきました。

そこで感じることは、人は自分のことをわかっているようで、わかっていない。


何度かお会いしているうちに、

「この人こんな強みがあって、こんな能力があるのに、何故それを武器にしないのかな?」

なんて思うことがよくあります。


つまり、起業に必要な自分の強みや潜在的な力を、自分の力だけで発見することはきわめて難しい、と思っています。

これは私自身にもいえます。

50年間生き、たくさんのことを経験していますが、未だ自分のことで分かっていない部分が多数あります。

それとともに、50代になっても、まだ自分が気づいていない潜在能力があるのでは?と本気で思っています。

それを引き出すためになにをするべきか?

さまざまな人たちと交流し、新たなチャレンジをする。

私が、常に意識していることです。


自分のこと、自分の強みを、客観的に完璧に捉えている人は、なかなかいないのではないでしょうか?

スポーツの世界も同じですよね。

どんなにセンスのある選手も、コーチが選手の良いところをのばしたり、悪い点を改善しながら一流プレーヤーになっていきます。

起業も全く同じだと考えています。


サラリーマン・会社員のあなたにも必ず強みがある

サラリーマンが何で起業すればいいか分かる方法

自分の強みやできることを、最初からわかって起業し成功する。

そういう人は本当に幸せだと思うし、素晴らしいなと思います。

私からするとプロ野球選手になって活躍、オリンピックに出場する等、一般人が持っていない、なにか持ち合わせた人達と同じ部類ではないかと思っています。

そんな人はごく僅かです。

サラリーマンやってると、まずは目の前の仕事を一生懸命やらなければいけません。

すると自分の頭の中は、どうしても凝り固まってしまうのです。

だから、「なにで起業?」がわからないのはあたりまえです。


それでも「何で起業?」を見つけるために

サラリーマンが何で起業すればいいか分かる方法

まずは自分の強みを発見してください。

仕事の同僚・友人・知人に聞いてみるのがおススメです。

サラリーマンとして築き上げた強みも見つけていきましょう。

次に、その強みを自分自身で理解した上で、起業、経営者としてどう活かせるのか?

実際に起業し、事業をしている人に相談してみてください。

サラリーマンと経営者の思考は全く別のものです。

経営者の思考を学びながら、自分の強みをどう活かせるか、たくさんの発見があると思います。


起業相談を受けた、Kさんがこんなことを言ってました。

「サラリーマンとしての強みやできることはわかっていました。
また性格的な強みもなんとなく自分で理解していました。
それを今回起業という部分とどう結びつけるのか?どう結びつけると起業につながるのか?という部分がかなり見えてきました。

今までと違ってかなり前に進んで気がします。
本当にありがとうございました。」

あなたも前に進みたいなら是非気軽に相談ください。

応援しています!

「アマガサ教頭の起業個別相談の詳細は」

  • 起業学院LINE@無料会員募集中
  • 起業オンライン学院会員募集中